MENU MENU

進路実績

  • HOME
  • 進路実績

進路の特徴

 就職や進学など進路の決定にあたっては準備や心構え、ガイダンス、個人面接、外部講師の講話など、マンツーマンのキメ細かいアドバイスを行っています。本校独自の特色ある教育内容で生徒の人間性豊かで誠実な人がらは、社会で高く評価されています。

 就職状況は調理や製菓関係・食品加工業・販売業・サービス業・その他幅広い分野になっています。また、進学状況は家庭科系を中心に各分野の大学・短大、および各分野の専門学校に進学し、人物・学業優秀で特待生待遇を受ける生徒もいます。

進学特典

進学者のほとんどが学校推薦型(指定校制•公募制)、総合選抜制度を利用し各自の目標を達成しています。

卒業生進路状況

 

卒業生メッセージ

高校で調理師!短大で栄養士!二つの資格で病院で働く栄養士を目指します。

 小学校の頃に、病気で入院した時に、手術に備えて体の血液を増やすために、ある食材を多めに食べなくてはいけなかったのですが、私はその食材が苦手で食べられませんでした。でも、病院の栄養士さんが私が好きなメニューでその食材を調理してくれたことで食べることができて、血液も順調に増え、無事に手術を受けることができ、病気もしっかり治りました。

 今、私は、病院で働く栄養士を目指して学んでいます。清尚高校調理科では調理師免許を取得し、栄養学の基礎も学べたことで、短大でも自信を持って学べます。清尚高校に学んで良かったです。

 

令和5年3月 調理科卒 武井 琴音 さん 

函館短期大学食物栄養学科1年

「調理」という自分が好きなことで、皆さんに喜んでもらえるのが嬉しいです。

 清尚高校調理科を卒業後、老人ホームや病院などの食事を担当する日清医療食品に調理師として採用していただき、北斗市にある老人ホームの調理場に勤務しています。ここの施設では毎日約100人の方々に食事を用意します。

 お年寄りよっては嫌いな食材や病気で食べられない食材があって、献立もそれぞれ少しずつ異なります。嫌いでも栄養のためには食べて頂かなくていけないので、食べられるように調理を工夫するのも私たちの仕事です。

 小学生の頃から料理を作ることが好きで、清尚高校の調理科に学んだので、調理という自分が好きなことが老人ホームの皆さんに喜んでもらえるのが嬉しいです。

 

令和5年3月 調理科卒 髙橋 陸斗 さん 

特別養護老人ホーム

はまなすの里 勤務 日清医療食品 調理師

仕事に誇りを持って、お客様のために美味しいお菓子作りを!

 清尚高校製菓衛生師科を卒業して五島軒に就職しました。現在、上磯にある工場で毎日20種類以上の洋菓子作りに携わっています。

 ここで作ったお菓子は本店レストランや直営店、そして大手スーパーの店頭で販売されています。やはり自分が製造に関わったお菓子が、お客様に喜んでいただけていると思うと、とてもやり甲斐を感じます。

 五島軒は100年以上の歴史があり、観光のお客様にも人気のお店ですから、ここで働けることに誇りも感じます。地元のためにも美味しいお菓子作りを続けられるよう、しっかりと頑張っていきたいと思います。

 

令和5年3月製菓衛生師科卒 川勝 茜璃 さん

五島軒第一工場 勤務  

TOPに戻る