MENU MENU

学生生活

  • HOME
  • 一人暮らし

食の世界を目指して本校に!

環境が変わっても安心の高校生活を!

 本校では、親元を離れてひとり暮らしをする生徒のために、安心して暮らせる下宿をご案内しております。保護者への生活状況報告の他、下宿生のためのガイダンスを実施するなど、快適な高校生活を応援しています。

函館以外の街からも学びに来ています。

 特色ある本校には、函館市以外の市町からの入学者もたくさんいます。 在校生出身地は、下のグラフのとおりとなっております。 出身地データ

Student's Message

厚沢部町から清尚高校調理科に進学しました。

 自分は食いしん坊だし、人間は食べることが一番大事だから、将来は食の関連の仕事を目指そうと思ったのがきっかけです。

 清尚高校は卒業と同時に調理師免許を取得できますし、実習で西洋料理も日本食も中国料理もバラエティーたっぷりに料理を学ぶことができ、何より自分で選んだ好きなことに真剣に取り組めるので楽しいです。  

 授業で栄養学も学んだことで、将来は食物栄養学科のある大学に進学して管理栄養士の資格も目指そうと新たな目標もできました。

 そして、一人暮らしを始めたことで、今まで生活の全般を面倒見てくれていた親への感謝の気持ちも大きくなりました。洗濯も掃除も朝しっかり起きることも、自分でやってみて親のありがたみを知りました。

 しっかりと学んで、将来故郷で役に立つ人間になれるように頑張ります。

 

調理科2年生 斉藤 誠汰さん (厚沢部中出身)

TOPに戻る