MENU MENU

学生生活

  • HOME
  • 一人暮らし

一人暮らし

地方から親元を離れても安心して暮らせる下宿をご案内しています。

本校では、親元を離れてひとり暮らしをする生徒のために、安心して暮らせる下宿をご案内しております。保護者への生活状況報告の他、下宿生のためのガイダンスを夏・冬休み前に実施するなど、快適な高校生活を応援しています。

函館を中心に道内各地から学びに来ています。

特色ある本校には、函館市内以外の市町村からの入学者もたくさんいます。 在校生出身地は、下のグラフの通りとなっております。 出身地データ

Student's Message

栄養士の学校に進学するために松前町から入学してきました
調理科1年
伊浪愛茄 さん
松前中出身

 将来、栄養士になりたいという夢があって、そのために清尚高校で調理の勉強をしようと思い入学しました。ですから、進学先も函館市内の短期大学を目指しています。

 栄養士になることは小学生の頃からの目標です。栄養士は学校や病院、老人福祉施設など勤務先も幅広くやりがいを感じます。調理師と栄養士の両方の資格があればさらに就職の幅も広がると思います。清尚高校では、栄養学の授業も1年生からあって、高校のうちに将来の勉強が出来るので楽しいです。

 函館の街も、人が多くてにぎやかなので、ひとり暮らしも寂しくはありません。確かに、掃除や洗濯などひとりで全部やるのは大変ですが、親のありがたみも知ることができて良かったです。

TOPに戻る