MENU MENU

学校案内

  • HOME
  • 理事長・学校長挨拶

理事長挨拶

学校法人 清尚学院 理事長 土屋 康太朗
学校法人 清尚学院 理事長
土家 康太朗

皆さんの社会への羽ばたきを目指して

 清尚学院は、「花より實(外面だけでなく内面を磨くことによって生じる美しさを大切にする)」という建学の精神のもと、厚生労働大臣が指定する製菓衛生師と調理師を養成する施設として、食の専門的な科目を学べる高等学校となっております。
 本校は、高等学校としての一般科目はもとより、実践的に学べるようプロのパティシエや経験豊富な元ホテルシェフ、管理栄養士などの教員が専門科目を指導し、最新の実習施設・設備など環境が揃っている特色のある学校です。
 生徒の皆さんが充実した学校生活を送り、食の知識・技術を身につけ、社会で力強く羽ばたけるように、本学院は全力でサポートしてまいります。

校長挨拶

学校法人 清尚学院 校長 須藤 由司
清尚学院高等学校 校長
須藤 由司

“製菓と調理の清尚高校へ”ようこそ。

 清尚学院高等学校は、家庭(製菓・調理)を専門とする“食のプロを養成する”高等学校です。
 昭和5年創立以来90余年を迎え、教職員と生徒が一丸となって、培ってきた伝統と実績を100周年を見据え、継承し発展を続けています。 益々充実する機能的で清潔な製菓・調理施設・設備を備え、経験豊かな指導者の下、意欲あふれる生徒一人ひとりが目標としている「製菓衛生師」や「調理師」の国家資格取得を目指して、日々、熱心に学習に取り組み、充実した学校生活を送っています。
 校訓「花より實」の具現に向け、①製菓・調理の国家資格を取得する、②良き仲間をつくる、③社会人になる実践力を身に付ける−スクールミッションを掲げ、“地域資源を活用し、地域に支えられ、地域に貢献する”特色ある教育活動を展開しています。
 明確な進路目標を抱き、仲間と協調し、勉学に励む−そんな生徒を望みます。「製菓と調理の清尚へ」。心より待っています。

教育理念

武者小路実篤先生の筆による校訓

花より實

本校は、昭和5年の創立以来、少数家族的教育を理念とした、家庭的な温かいきめ細やかな教育と社会に役立つ知識の習得と資格取得を目指しています。
校章

校章

鏡の形どりは自らを省みる「自己反省」を表し、すみれの花は、人間としての優しさと強さ、礼儀、謙虚、忍耐などを意味しています。
TOPに戻る