MENU MENU

人気商品に携わる喜びを感じる毎日です!

 清尚学院高校製菓衛生師科を卒業後、千歳市にあるお菓子工場に就職できました。

 当社ではルタオという名称で小樽や札幌に店舗があり、通販でもたくさんの種類のお菓子を販売しています。

 私の仕事は、アントルメグラッセというアイスクリームを使ったデコレーションケーキの製作です。夕張メロンのソルベにミルクを混ぜ合わせたものや、ココナッツアイスにマンゴーとパッションフルーツのキューブでデコレーションした南国風のものなど大小含めると10タイプぐらいになり、どれも美しくてゴージャスなケーキです。もちろんとても美味しいですよ。札幌の店舗と通販と東京の関連会社での販売で、とても人気があって、7人のスタッフで作っていますが、たくさん作るので、とても忙しいです。でも人気商品に携わる喜びを感じるとともに、この職場への就職の道を勧めてくれた高校時代の先生に感謝する毎日です。

 子どもの頃から、お菓子屋さんが大好きで、中学校2年生の時に、将来はパティシエールになりたいと担任の先生に伝えたところ、製菓衛生師科のある清尚学院高校を紹介していただき、入学まで清尚高校のパンフレットを毎日のように見ながら心を躍らせる日々でした。進学して本当に良かったと思います。

 清尚学院高校はお菓子作りの設備や道具も充実していて、実習でそれらの使い方を学んだことが、今の職場でとても役だっています。そして洋菓子・和菓子・製パンの多岐にわたる分野をそれぞれのプロの先生たちから学び、現場での心構えを教えて頂いたことも毎日の仕事で糧になっています。

 これからも、より一層、着実に頑張って将来に繋げて行きたいと思います。

 皆さんも、自分のやりたい!を大切にして高校を選んでください。

TOPに戻る