MENU MENU

函館の湯川にある 温泉旅館の厨房で 働いています

 日本料理をお出しする函館の湯川温泉にある旅館の調理部に勤 務して5年になります。お泊まりのお客様に朝食をご用意す るために朝早くからの仕事ですから、最初の頃は大変でした が、3年目くらいからすっかり慣れました。今、任せてもらえる 仕事も増えて、充実した毎日です。やはり手に職を付けた実 感を持てたことで、一生ものの仕事に就けたと思えています。

 最初は、西洋料理の世界に進もうと思っていましたが、今、 海外からのお客様もおもてなしする職場で働くなかで、日本 料理の道に進んで良かったと思っています。せっかく日本に 来られたのですから美味しい日本料理を食べて喜んで頂き たいです。そういった意味でも、とても責任のある重要な仕 事をしていると思います。

 清尚高校で道具の使い方の基本や食の安全や衛生面の 知識を学んだ事が、就職しての現場でとても役に立ちました。私は今金町から清尚高校に 入学しましたが、道南に調理師資格が取得で きる高校があって本当に良かったと思います。

これからも修業に精進して道南の食材をし っかり活かす料理人として自立できるように 頑張ります。

TOPに戻る