MENU MENU

インフォメーション

『貝印スイ-ツ甲子園東日本大会』に3年連続出場しました

第12回『貝印スイ-ツ甲子園東日本大会』(8月・東京にて開催)に製菓衛生師科2年生の井口瑠夏さん、角田依緒梨さん、駒澤澪氷さんの3人がチ-ム「illuminations」で出場しました。本校生徒の東日本大会出場は3年連続であり、技術・アレンジ力等が年々高まってきています。今年は全国から350チ-ムの応募があり、東西を2ブロックに分け、書類審査を通過した24チ-ム(東日本12チ-ム、西日本12チ-ム)が各大会に代表として出場しました。今年指定されたテ-マは「カスタ-ドを使ったケ-キ」で、3人が考案した作品名は「Only  one」です。このケ-キの特徴はりんご(ふじ)を使用し、チ-ズム-ス・フランボワ-ズジュレの他、カスタ-ドクリ-ムを加えたピスタチオム-ス・チョコレ-トム-スなど全部で7つの層で構成されています。各層の良さを引き出しながら、さらに一緒に食べることでよりおいしく、かつまろやかに仕上げており、食感・舌触りの違いも堪能できるケ-キです。チョコレ-ト細工では、大胆に咲き誇る一輪の花を表現し、ム-スの表面ではお花畑をイメ-ジしています。残念ながら9月に開催される東西4チ-ムによる決勝大会には進むことができませんでしたが、3人はこの大会で得た貴重な経験を活かし、「来年もぜひ挑戦し、さらに上を目指して頑張りたい」と意欲を高めていました。東日本大会出場おめでとう!

チ-ム 「illuminations」(東京 東日本大会 会場)

チ-ム 「illuminations」(本校 製菓実習室)

作品名 「Only  One」

TOPに戻る